MySQL-server-5.0.15-0.glibc23.ppc.rpmのインストールも正常に行えたので嬉しく思った矢先に最悪な出来事が発生しました。
php5-mysql-5.0.5-0vl5.ppc.rpmもインストールしようとすると、エラー: 依存性の欠如:libmysqlclient.so.12と表示してインストールできなくなりました。
色々と調べてみたけど筆者の技量では分からないので・・・・ MySQLとPHPに関しては、version 4 を使用することにしました。
セキュリティ的に怖いのであえて詳しいバージョン情報は伏せときます。


独自に色々と調査してみると、MySQL-shared-compatのソフトが必要と分かったけど・・・・
「rebuild」する場合には、「source」から入手したのに作成されてない状態でした。
また、「MySQL-shared-compat.spec」のファイルが、「/usr/share/mysql/MySQL-shared-compat.spec」にあるではないですか!
「rpm -ba MySQL-shared-compat.spec」 と実行してもエラーになるし・・・
どうしたもんか・・・??? と英文などを翻訳するとだ!
「/rpm/SOURCE」に、「MySQL-shared-4.0.25-0.ppc.rpm」,「MySQLshared-3.23.58-1.ppc.rpm」が必要だとわかりました。