最近、色々と構築する事がなくなりつつあったので
思い切って apache のバージョンアップ,PHPのバージョンアップ,MySQLのバージョンアップを行う事にした
しかし、人生そんなに甘くないのが現実でした
「apache2-2.0.55-0vl1.1.ppc.rpm」をインストールしようとすると下記のメッセージが出力しました
error: unpacking of archive failed on file /var/lib/run: cpio: rename failed - ディレクトリです
W: トランザクション処理中にエラーが発生しました

何だこのメッセージはと色々と調べたけど原因が把握できずに時間だけが過ぎ去り
また、ホームページも公開しているから原因が分からないので元に戻しました
軽く対処でないけど下記の場所も変更してみました
・「/etc/apt/sources.list」の場所を以下の設定に変更しました
[変更前]
rpm [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates
[変更後]
rpm [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates extras
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates extras
その後、いつものアップデートの操作をすると下記のデータがアップデートされましたよ
①.apt-get update
②.apt-get upgrade
  [アップデートソフト]
   ・hddtemp 0.3-0vl2
   ・bdflush 1.5-22vl2
③.apt-get clean
「結論」
「/etc/apt/sources.list」の場所を変更する事で、新たなアップデートの内容を取得するようになったみたいです。
しかし、この状態で大丈夫なのかが不安だけども使用してたソフトがアップデートされているから気にせずに様子を見る事にしました。
また、玄箱(HG)の【Vine】環境では、apache2 が正常にインストールできないことが分かりました。
今度、どのようにして apache2系をインストールすれば良いのかが


その後
・「/etc/apt/sources.list」を変更する事で下記のソフトがエラーが出力されるようになったので変更しました。
※.「hddtemp 0.3-0vl2」のソフトの関連スクリプトを起動するとエラーが表示するようになったので環境を変更しました。
[修復]
rpm [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus updates