先日、USB HDD を購入して運用している状態で悲劇が発生しました
USB HDD に交換し、正常に動作できている事をまめに確認していたのですが・・・・
現象
①.bind での名前解決が出来ない状態になりました
②.squirrelmail が突然、使用できない状態になりました。
③.mysql が突然、使用できない状態になりました。
ログの調査
/var/log/messages を確認すると以下のメッセージが出力されてました。
usb 1-1: reset high speed USB device using ehci_hcd and address 2
USB HDD が無条件に使用できなくなったぽい・・・
一応、OpenMicroServer には、サポートセンターがあるので詳細なログと
現状の状態をメールでお送りしました
サポートセンターからの回答
USB HDD など、USBを使用している場合に、2個以上USBを同時に使用すると
出力するエラーらしいです。
また、USB同士が近い為にノイズが発生し、エラーとしてメッセージが出力するぽいです。
対処方法
①.市販のUSBケーブルを購入して接続する。
②.USB同士を近づけて使用しないようにする。
③.ノイズが発生すると思われる機器の近くでは使用しないようにする。
筆者はどうしたか!
元々から付属であったUSBケーブルを使用して運用しています
また、OpenMicroServer から少し離して運用してます。
ちなみに、未だにエラーログが出力してますが・・・・・・
他のアプリケーションなどが正常に動作しているので様子を見てます。
毎日、再起動して様子をみてます